忍者ブログ

Beyond the LightWave

技術だけでは作れない。けれど、集中して作る為の術は技に有ると思います。

   


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/14 【LockItem】

2011_05_hyosi.pngちょっと、LockItemに関していろいろと忘れていたことがあったのでこの日記ページでメモっておこうと思いました。
(読みにくかったらスミマセン。

前の走行モーションでLockItemを使っていましたが、LockItemの効果は一瞬だけでしたので、別のモーションによっては一定の時間はLockしたい場合とかありますよね?

LockItemはゴールアイテムのLockするフレーム間も指定出来るのでとても便利なのですが・・・その方法をすっかりと忘れてしまったのです。 あれ~?どうやるんだっけな~??

とりあえず、印刷しておいたAutomatonマニュアルやら僕が書き記したルーズリーフなどを引っ張り出して復習復習...

【忍者ガールのスケマティックビュー / 左腕&左足LockItem済】
schema_Lock.png

腕のLockItemはAutomatonのプラグインには無いので別のサイトから【ATtAddLookSolo】というプラグインをDLして使ってLockItemを自動生成していますが、作ろうと思えば自分でLockItemは作れますのでモデルに合わせて自作してみるのも良いかもしれませんね。

【腕のLockItem】
Arm_Lock_001.jpg

【足のLockItem】
Leg_Lock_001.jpg

さて、これで左腕と左足のLockItemを設定しましたが、問題は一定時間のLockを可能にさせること。
最初はゴールアイテムのモーションオプションにあるモディファイヤからLockを制御出来たっけなぁと思って【ATMultiConst】開いていじってみた。

【ATMultiConst】
ATMultiConst01.jpg  ATMultiConst02.jpg

最初は右の【ATMultiConst】のLock Start / Lock End の数値をクリックしていじれるもんだと思ってましたが、このパネルではLokItemに指定するアイテムを追加と削除するくらいしか出来ないようです。
(下の数値設定でLockの度合いが設定可能で、粘着力のあるLockも付けれる。)

あとはScene EditorのDope Sheetをいじった記憶があったのでLockItemに設定されてる【LeftArmGoal (2)】のフレームを設定するも変化無し・・・。

・・・あんれ~?

ホントにどうやるっけなぁ~

アセアセ

そう思いながらもテキトーに動かしてたら、あら不思議・・・何とか出来てしまいました。
方法はいたって簡単で、LockItemに設定されてる【LeftArmGoal (2)を選択して、Lockしたい範囲にキーを生成すればそのキーの範囲内はLock状態になるという仕組みです。

【ATMultiConst】のパネルを再度確認したら、キーフレームが付いている0フレームと60フレームで自動的にスタートとエンドのフレーム数になってくれるようです。

【ATMultiConst / Lockのフレーム範囲設定完了】
ATMultiConst03.jpg

同様に、足の方にも設定していく・・・ポチポチ。
んで、MasterNullを動かして、Lockの状態を確認してみた・・・うんOKです。

【LockItem_Test】



- 補足 -
今回のLockItemのテストで気になったのは、ArmのLockItemが上手くいかない事があったことです。
これの原因は、ArmのGoalアイテムの親がSpine3の背骨ボーンに設定されているので、親を足のGoalアイテムと同じMasterNullに変更しないとダメみたいですね。。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- Beyond the LightWave --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]