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技術だけでは作れない。けれど、集中して作る為の術は技に有ると思います。

   


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2018/03/30【自分用のプリミティブを作る】

…いや、これホントに誰トクなんだ?

もっと他の方に参考になるような事を書けば良いのでは…と、思いつつ、自分のやった作業内容を一応まとめていきます。

自分用のプリミティブと言えば、スクリプトを覚えたての頃に頭部のプリミティブを生成する「Head Box ds」を以前に作りましたね。
2013/10/22に作りましたから…もう、だいぶ経っていますけど。

2013/10/22 【Head Box ds】



Head Box dsでは、ポリゴンに番号を付けてポイント座標値を一個ずつ書いて非常に面倒な思いをしたので、これをもっと楽にできるように以下のスクリプトを作成しました。


【PntVector_SaveText.ls】

 

選択ポイントの位置情報を取得するモデラースクリプトです。
「Save」ボタンでポイント位置の値をテキストファイルに保存。ポイント名称とナンバーは変更する事が出来、前に保存した情報を残したまま上書きする事が出来ます。


【例えば、こんな風に…】




【テキストファイルに保存されます。】
 


これを素にポイントを追加してポリゴン作成していくのですが、このポイント位置の値を使いまわしてポリゴンを作成すれば重複する値を無駄に追加する必要はありません。

ですが、これもちょっと面倒な作業になってくるので少し楽がしたいところです。
なので、新たにスクリプトを作成します。


【AddPoly_SaveText.ls】
 
 画像のように、異なるポイントナンバーを組み合わせてループ処理します。
 そして、保存されたテキストファイル「AddPoly_4.txt」には画像のピンク矢印の順にポリゴン作成する内容が書き出されます。



【マイプリミティブの出来上がり】

以前よりも作り易くはなりましたが、まだ手間に感じますね。
改善の余地があると思います。


【2018/05/08:追記】
プリミティブをポンと出すだけなら、プリミティブ用オブジェクトファイルをあらかじめ作っておいて、スクリプトでオブジェクトファイルを選択して追加するようなやつが良いなと思いました。
また、気が向いたら作ってみようと思います。

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