☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/04/06【没案のJoystick_CTRL_Morphをどうするか?】

2011_04-05_hyosi.png去年の秋ぐらいだったでしょうか?
LightWaveでフェイシャルモーションをジョイスティック操作でコントロールしようと考えて没った企画があったんですよ。

自分には得意分野と呼べるものが存在しないので何かほしいなと思って、Nullを使った擬似的なジョイスティック→【Joystick_CTRL_Morph】を作り始めました。

でも正直、作ってから思ったのですが、これ、組み立てるのが凄くめんどくさいんですよ。

おまけにエクスプレッションとか未知の世界に入り込んで危うく自分が何をしたいのか分からなくなっていった覚えがあります。

あの頃はいろいろと難しく考えすぎていた所があったのでもう一度、簡単な所から少しずつやっていこうと思います・・・いろんな事が片付いてからのお話ですがね。


- 過去のテスト段階の画像とFlashなど -

【ジョイスティックNull】
joy_001.jpg 過去の画像を流用・・・。

【エクスプレッション】
exp.jpg もう、何が何だか・・・。

【ジョイスティック操作テスト】
Joy_test_0001.jpg 成功例

【ジョイスティック操作テスト/Flash】


【Joystick_CTRL_Morph操作ビュー】
j_0001.jpg これが失敗だった。

うん、複雑になりすぎてよく分かんない。
ここでもう挫折した感じですね。

このJoystick_CTRL_MorphとAutomatonのItemPickerパネルと連携して使う事が出来たので、大幅な作業効率の削減を考えてたんだけど、設定に時間が掛かってなおかつ操作がめんどくさかった覚えがあります。
(ItemPickerで新しくJoystick_CTRL_Morph用のパネルを作って、ジョイスティックを選択し易くしていた。)

まず第一に、この操作ビューのつくりがあかんかったと思います。
いきなし難しい所からやろうとしてしまったので、また今度作る時には、簡単なジョイスティック操作の作成をして徐々に慣れて覚えていこうと思います。

何だかんだでLWのモーフ機能は優れているのですが、操作がしにくい感じがあるので、楽に操作が出来たらなぁと思って作ったのがこれなんで、完成出来るように努力したいと思います。

以上、昔の日記を振り返ってみた日記でした。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[11/17 Julieutems]
[11/11 myk30u]
[11/03 MelissaFrend]
[09/16 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /