☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/07/27 租借の考察

2011_07_hyosis-.jpg人間にとって簡単な動作でも、3Dでは難しい動作がある。




その難しい動作の中の1つが 「租借」 です。

 


忍者ガールのモデルは元々口が半開きなので、租借動作にはかなり頭を悩ませました。

それ以前に、租借そのものの動きを3Dで表現することすら難易度の高いものです。
(僕の中では難しい動きだと思っています。)

 

これを実現する為には、「Joystick_CTRL」のブレンドシェイプ機能によって何とか出来るはず・・・。


僕が租借の動きを作るために考えた方法はモーフのブレンドによる租借動作です。


口の開け閉めの動き全体をコントロールする「Mouth . ALL」のジョイスティックを上方向にして口を閉じます。

 

【Mouth . ALL Close】
mouth_all_close.png 上方向で口が閉じる。

 

そして、租借用モーフと連動した「j_FA_C_Under_Jaw&Mouth_ALL」を円状に位置回転することによって租借の動きが出来るという実に簡単な仕組みです。

 

【租借用ポインタ】
mogumogu_pointer.png

グルグル回して租借の動きを付けるという企みです。

 

ここで問題になるのが租借用のモーフ作成ですが、実際の租借用エンドモーフは口が開いてる状態で租借の動きを想定して作らなければならないので何度もモデラーとレイアウトの間を行ったり来たりと口を閉じてモグモグと租借する動作をテストしなければなりませんでした。


少々めんどくさいと思いますが、これが出来上がれば後は操作が簡単なので苦労する価値は有りだと思います。


【Joystick_CTRL / 租借動作テスト】


 


今の状態では頬の膨らみや窄みが見られないので、その為のスライド用シェイプは用意しているのですがそれはまた今度・・・。

租借という動きはかなり不規則なので頬の動きは別のポインタで動かしていったのが良さげかと思います。

 

自分なりに考えて作っていますがブレンドの応用力も考え方次第ですね・・・。

  

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /