☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/05/21 【いろいろ・・・】

2011_05_hyosi.pngはぃ、いろいろとやっていました・・・。
段々自分のやっていく事が固まってきたように思えたのですが・・・

しばらくやっていなかったこととか

新しいことにチャレンジしてみたいこととか

一応、今の自分を見直す必要があるなと思ってプチ自分捜しをしていました・・・。
(久々に、昔の私語有りまくりの日記風に書きますよ?)



【 d_suzukky  - エターナルの旅 -  】


エターナルの旅その1:絵を描く。

久々に絵を描こうと思ったら、思ってた以上に描けなくなっていて「んん~、マズイ!!もう一杯!!」くらいのショックを受けてしまいました。


naniyattenno.png
あれ・・・
 あんれれ・・・
  どうしたよ、俺?
   全身像描けなくなってるジャン?



これは非常にマズイです。
元々、僕は絵が上手くなりたいという理由で専門学校に入ったのですが・・・

一年目: ほっほぅ!!2DCG面白ぇーーーー!!

二年目: こいつぁやべぇ!3D面白ぇーーーー!!

今現在: 愛してるぜベイビー!!3Dアニメーション面白ぇーーーー!!

・・・とまぁ、路線変更しまくってるのです。
でも、路線変更による後悔はありません。
3Dアニメーションは僕にとって・・・(長いので以下略)。

【失敗した絵】
CIMG20370s-.jpg ヒドイ・・・ orz

また人体バランスをひたすら描いていく特訓をしなくてはなりませんね。
どうせ描いていくのなら、今年の3月末に購入した【IllustStudio】でいろいろと描いていこうと思います。
絵コンテやラフ画もこれでちょちょいと描いていければ良いなぁ・・・頑張ろう。



エターナルの旅その2:赤青メガネを作る。

LightWaveのステレオスコピックでアナグリフ方式の立体視映像を、一度体感してみたいなぁと思って赤青メガネを作ってみました。

材料は100円均一ショップでだいたい揃います。

【工作用紙、透明おりがみ、材料費は210円・・・】
CIMG20401s-.jpg さぁ、夏の自由研究だよ~ゴロリ♪

本当は赤と青の下敷きが欲しかったのですが、青の下敷きだけが売ってなかったのでビニールの透明な折り紙を購入しました。

まずは、工作用紙に自分のメガネと照らし合わせて製図していく。
んで、カッターで切り抜いていく。

【こんな感じかな・・・】
CIMG20410s-.jpg オーダーメイドです。

次に、透明折り紙の赤と青を各左目、右目に二重に貼り付けていく。
(最初は修正が効くように、マスキングテープで貼り付けて作りました。)

あとは、半分にたたんでテープで止めれば完成♪

【赤青メガネ、無駄に3時間かけて完成!!】
CIMG20430s-.jpg 作って遊ぼ!!

僕は普段、眼鏡をかけているので赤青メガネを手持ち型に作りました。
そして、早速ステレオスコピックの世界を味わったのですが・・・

・・・・・・微妙。

部屋を暗くする。

あ、何となく浮かび上がってるなぁって感じ・・・。

へぇ、これがLW10の新機能・・・へぇ。

・・・・・・・
・・・・
・・


(╬ಠ益ಠ)・・・時間返せぇぇ!!!!!!

アナグリフ方式ってまともに立体的に視えないじゃん!!
おまけに、もの凄く目に負担が掛かる・・・これは、現実的ではない。
観るのは10分が限界だわぁ・・・アニメーションには向かないですね。

何とかしてアナグリフ方式をよりよく立体的に魅せるには、背景や小物などの遠近感のあるアイテムが多くあると、より立体的に視えてきます。

う~ん、アナグリフは静止画が限界な感じですね。
赤青メガネをかけて、しばらくじーーっと視ると段々立体的に見えてくる感じなので目が慣れるまでの時間が必要だし、数分しか視ることが出来ないなど、難点はいろいろです。

ですが、どのモニターにも対応しているし、簡単に見れるという点ではメリットがありますが・・・正直、そこまでしてアナグリフで視たいというものではありませんね。

偏光グラスなどのデジタル用の立体視映像を作るには、対応したモニタが必要になってくるし、いろいろと買い揃えないといけないみたいなので、立体視映像はしばらく凍結です。


ということで、自分捜し終了。
さてと、再びアニメーションのテストをいろいろとしていかなくては・・・いろいろいろいろと、やること有り過ぎです。(T_T;)

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[12/13 MashaGex]
[12/09 MashaGex]
[12/05 sildenafil]
[12/05 Pharmf49]
[12/05 Pharmd977]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /