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Beyond the LightWave

技術だけでは作れない。けれど、集中して作る為の術は技に有ると思います。

   


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2011/05/10 【走行テスト 1】

2011_05_hyosi.png走行モーションは前の制作でも作成しましたが、結構苦戦して作って、キーフレームを多く付けた記憶があります。



もうちょっと簡単に作れないだろうかと半日使って試行錯誤した結果、走行モーションのキーポーズは最低6つは必要かなと思いました。
(確かな答えではありませんが・・・。)


今回作った走り方は、オーバーな動きを付けて走行をらしく魅せる(誤魔化しを利かせた)作り方はせず、あえて基本動作を忠実に考えて手付けしていきました・・・軽い走りな感じですね。

作ったポーズは①~③の3つで、鏡面のポーズを合わせて6つのキーポーズで走らせています。

Run_test_key.jpg①:00f~06f

左足上げ、右足踏ん張り。
溜めのある動きをこの段階で付けています。※1

②06f~09f
左足接地、右足蹴る。
ここからの動きはスピーディに脚を動かす。※2

③09f~12f
左足重心、右足前へ。
脚の動きの中間地点です。※3

④12f~18f
左足踏ん張り、右足上げ。 ※1

⑤18f~21f
左足蹴る、右足接地。 ※2


⑥21f~24f
左足前へ、右足重心。 ※3



これで、1サイクルの走行モーションが完成しました。
このモーションを保存してMotionMixerで使えばリピートのある走行モーションや、走行スピードの調整も出来ます。
(僕は走行スピードの調整はAEでやっています・・・そっちのが楽だから。)

【走行モーションテスト (コマ落ち)】


う~ん・・・これ、忠実か?
もっと走る動作を何種類か作ってみないといけませんね。
走行は、キーポーズのさじ加減が難しいです・・・。
次回はLockItemを仕込んで、実際に前進させて走らせてみようと思います。

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