☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/04/29 【SkyTracer2】

2011_04-05_hyosi.png長いことLightWaveを触っていますが、実はまだSkyTracer2を使ったことが無かったのです。

参考書とかでも良く紹介されていたので、きっと便利な機能なんだろうなと使ってみましたら・・・うっへー、超便利でした

太陽光や雲の設定が細かく出来るし、朝焼け、夕焼け、夜、月夜空も簡単に作れるんですねぇ、すげぇや♪

だけど、レンダリングが重いなぁ。
SkyBakerで環境マッピングとして保存してレンダリングの高速化を狙ってみましたが、保存に凄い時間が掛かった。

おまけに、インターフェイスの画面ではちゃんと表示されている環境マップが、いざレンダリングしてみると、只の青い背景がレンダリングされるだけだった。

解像度の問題か? う~ん、謎だ。
ここらへんもよく使って確かめないといけないな。

でないと、レンダリング開始時のフリーズしたかのような動作にビクビクしなくてはならない。


ついでに、忍者ガールにポーズをとことん集中的に付けてみました。

【NinjaGirl_Sky_Pose】
nin_pose_0001.jpg

昨日は失敗して怒っていましたが、今日はニッコリしてますね。

モーション付けの時のキーポーズでは、細かくポーズ設定をしていないので静止画で見ると、結構不自然なポーズがいっぱいだったりします。

特に、モーション用として作成したモデルとかだと、どうしても不自然な関節の曲がり方や不恰好な形になりがちです。

あと、LightWaveはバンク回転によるポリゴンのねじれで、酷く変形してしまうので腕とか肩とかはかなり修正に時間が掛かりましたね。
ジョイントのツイスト機能で擬似的にねじれを修正をして何とか上腕の形状を保つことが出来た。


【わぁ~い、今日は良い天気ぃ~♪】
nin_Sky_a_0001.jpg よし!右腕が不自然だ!!

うぅ、LightWaveのバンク回転による形状維持をさせる方法があるような気がするんだけどなぁ。
確か、【DualQuaternions】っていう捻っても形状破綻を抑えるやつがあったような・・・。
あれ?別の3Dソフトだっけ?
とにかくバンクの問題点もなんとかせにゃなぁ・・・。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /