☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/04/28 【骨の勉強】

2011_04-05_hyosi.png未だに骨の勉強をずっとやってます。
多分、これが僕の生涯の勉強になるんでしょうね・・・。

3Dモデルのボーン・リグ構造で、シンプルかつ、どんな動きでも対応出来るものを去年の夏頃から考えていました。

特に、腕部分の動きはとても複雑で、なかなかシンプルなボーン・リグ構造に出来なかったことを覚えています。

最初の頃は、まず自分の力で組んでみることにしましたが、様々なボーン・リグ設定の障害を無くす為に、かなりヘビーなFullModelRigが出来上がってしまいました。

しかも、Expressionの設定も行うため、かなりの手間がかかってしまった。

【FullModelRigの設計分解図】
CIMG1972.jpg
見づらくてごめんなさい。。
鉛筆で書いたルーズリーフなんで・・・。

これを組み上げて、なおかつ動かすのはかなり大変だった覚えがあります。
なので、これは作業効率が現実的ではないと思ってボツ案になったものなのです・・・正直、もう組み立てなくないですね。

-----------------------------------------------------------------------------

さて、今日は忍者ガールでジャンプモーションを何となく作ってみました・・・失敗ですけどね。
もっといろんなモーションをどんどん作って自然な動きが付けれるようにしないと・・・。

【あ、ピョ~ン♪】
nin_zyan_0001.jpg ガニマタで・・・スマン!!

カッコ悪いジャンプだ・・・。
だいたい3時間ちょっとで完成かな?
ほとんどの骨を動かしてモーション作成したかったので、細部も若干動かしています。
とは言っても、ブラーで細かい動きが消えてしまったなぁ・・・まぁ、いいか♪

【ジャンプモーション_失敗】
お、怒ってるのかぃ?(汗)


あと、LockItemも使って接地感も出そうとしましたが、これもまだ慣れていないので上手くいきませんね。
課題は山盛りだなぁ・・・。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /