☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/04/14 【ボインボイ~ン】

2011_04-05_hyosi.png金色のガッシュベルのフォルゴレとキャンチョメが大好きです。
そんだけです。

さて、今日もレンダリング作業で時間が少し空いたのでモーションの練習をしたいと思います。
昨日のパンチモーションは30分で手付けして20分でレンダリングして10分でFlashにして合計1時間で完成させました。
今日は忍者ガールに少し修正を施してやった胸で簡単な乳揺れのモーションを2時間で作りたいと思います。


忍者ガール「もぅ、マスターったら、修正とか言ってあんなに胸を・・・。」

俺「ぅおおおおぃ!!余計なことは言わんでいいっ!!」

ゲフンゲフン・・・さて、頭を切り替えて作業に入りたいと思います。
僕の場合、何かしらモーション付けをする時は、実際に自分で動いてみたり、参考になる映像を見ながら作る事が多いです。

んで、今回の乳揺れの参考とかは・・・秘密で。

とにかく秘密で。

僕のブログやHPは未成年者にも安心して見れる場所にしたいのでね。
(だったら乳揺れとか作るなよ。)

【頑張ります、マスター!!】
oppaioppais-.jpg まずはポーズ。

もう少し脇を絞めたいところだけど、フリップの現象が起きないように少し脇の絞めに余裕を持たせた。
乳揺れを大きく見せる動きはジャンプかなと思ってジャンプモーションを先に作っておく。
それが出来たら胸のモーションを手付けしていく。

【胸の簡易的な制御リグ】
oppaioppai02.jpg 画像クリックで大きくなる。

胸の動きを作るのに様々な方法がありますが(物理演算のSoftFXなど)、僕は基本的に演算処理のアニメーションは嫌いなので、今回の胸の動きはボーンとリグを組んだNullで動きを制御しています。

確か、どこかのサイトでおっぱいボーンがあったような無かったような・・・忘れた。
で、胸の動きを上の画像のボール状のNullを使って動かす。


【プレビュー再生でTest】
 動きはこんな感じ。。

イメージ的に、このボールNullがバウンドするイメージで作れば乳揺れも上手く出来ると思います。
だいたいジャンプで作ったキーフレームから+2~+3フレーム遅れる位にボールNullのキーフレームを作っていくと良いでしょう。

【胸ズームアップのスロー再生テスト】
 乳揺れ~♪ 乳揺れ~♪

忍者ガールの胸のオレンジマーカーを見ていただければ、乳揺れしているのが分かる。
些細な動きかもしれないけど、こういう動きを付ける事でキャラクターの柔らかさを、より一層魅せる事ができると思います。

で、これがレンダリングした完成モーション・・・。

【乳揺れジャンプの全体モーション】
 あぁ・・・もぅ幸せ。

う~ん・・・乳揺れもまた勉強せにゃなりませんね。
忍者ガールの胸は充分にデカいのですが、やっぱりもっと大きい胸で乳揺れモーションの練習をしたのが良いのかもしれません。

正直なところ、乳揺れを魅せたいんだっていう主張的なものなら、これよりもっと作り込まなければいけませんね(汗)
ボーン一本とNullで組み立てた簡易リグではこんなもんが精一杯な感じです。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /