☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2015/06/27【マグサーボ GS-5】

たまには趣味のお話でも…。

水没した古いベイトリールをメンテナンスする為に分解して放置していたら
遊びに来た友人の目に留まり、このリールの事をいろいろ教えてくれました。
今後はもっと大事に使っていこうと思います。


【Daiwa PHANTOM MAGSERVO GS-5】
 
 
ダイワ ファントム マグサーボ GS-5。
マグサーボSSシリーズで初めてマグネットブレーキを搭載し、これはその後(1983年)にリリースされたGSシリーズの超小型モデルだそうです。
  
元々、父がファントムロッドとセットで使っていたものを小学生の時に譲ってもらい、川や海で様々な釣りに使ってきました。
(ロッドの方はボロボロになってもうありません。)
 とても思い出深いタックルですが、子供の頃は友達が使っていた新品のロッドとリールが心底羨ましかった記憶があります。
 
 
 
【分解】
 

約10年振りに分解したような気がします。
脱脂とグリスアップして終わらせるつもりでしたが、ベアリングの交換もすることにしました。
耳障りなベアリングノイズが出てたので解消されると嬉しいです。
 
 
 
【タミヤ製ボールベアリング】
 

 安心のメイドインジャパン。
模型屋さんでタミヤの「ローラー用 9mm ボールベアリングセット (15344)」を購入。
もっと良いの買いなさいと言われそうですが、地元でサイズが合うボールベアリングが買えるのは模型屋さんくらいしか無かったので…。
お値段は500円くらいで安いです。

模型屋さんやおもちゃ屋さんって減りましたね。
昔はこういうミニ四駆のパーツがスーパーのおもちゃ売り場にも売っていたんですが…。
隣町まで行きましたよ。



【2 - CARBON BEARINGS】


マグサーボGS-5にはカーボンベアリングが2個搭載されています。
ボディにも小さく書かれています。



【左:カーボンベアリング/右:ボールベアリング】
 

これが噂のカーボンベアリング…。
現在のリールはボールベアリングが当たり前なので凄く珍しいモノに見えます。
早速ボールベアリングに交換してスプールを回転してみたところ、驚くくらい滑らかに回るようになってマグネットブレーキの効果も分かり易くなりました。
ルアーの重さに寄りますが、これなら余裕で10m以上飛ばせるような気がします。



【ZPI F-0 プログリス ミディアム(7g)】
 
 
リールのギア部専用グリスです。
摩耗を抑止する為にたっぷり塗っておきます。
今回初めて利用しますが、リールのギア専用グリスは珍しく思いました。
ハンドルの巻き心地は以前のグリス(何使ってたか忘れた)と比べると軽くて滑らかです。
 メーカー純正グリスと比べて粘度が高く滑らかさにちょっと違和感があるというコメントもあったので丁度良い粘度なのかもしれません。



【組み立て完了】
 
 
良い気分転換になりました。
どれだけ飛距離が伸びるか楽しみですね。

組み立ての際、ラチェットとツメがなかなか噛み合わなくて苦戦しました。
あらかじめ噛み合うポイントを見つけておく必要があるようです。

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[12/13 MashaGex]
[12/09 MashaGex]
[12/05 sildenafil]
[12/05 Pharmf49]
[12/05 Pharmd977]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /