☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2014/12/01【透過マップのテスト】

2014/11/14の記事の続き(追記)です。
今更ながら透過マップの性質を学びました。

 

【透過】
 
板ポリを4枚用意してUV作成後、色と透過のマップを適用。
レイアウトを起動して背景用にボックスのオブジェクトを追加します。
モデラーで作成した「てすと」オブジェクトを追加。回転させて中心点で交差しています。
重なっていますが正常な透過が出来ています。
 
 

【複製】
 
次に、紫色のオブジェクトを4つ複製して交差したもの。
特に問題無く透過出来ています。


【更に重なり合うと】
 
しかし、これらのオブジェクトが重なり合うアングルになると後ろのオブジェクトが透過してしまいます。

複製するにしてもよく考える必要がありそうです。



【重なりの限度】

 いろいろ試した結果、オブジェクトが4枚重なった状態までなら正常な透過が出来るようです。
(5枚以上になると後ろのボックスが透過してしまいます。)

これはオブジェクトとUVが関係しているのかなと思いましたがそういうわけでもなく、別の新規オブジェクトでオブジェクト毎にUVマップを作成されている状態であっても同じ結果になります。
 重なりの個数によって発生する現象ということなのでしょうか。こういう重なりの多いモノの場合は透過を使用せずにモデリングで模っていくか、ディテールに拘る必要が無ければクリップマップを併用していくと良いように思えます。



 透過マップを追加したオブジェクトは複製利用しにくいという点は変わりませんが、問題点の詳細を把握することが出来たという事でここで一区切りにしましょう。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[09/16 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /