☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2014/05/03【接尾辞を(無理矢理)追加】

同名のアイテムやExpressionを持つモデルが複数いると、Expressionは上書きされて複数のキャラに1つのExpressionが適用されてしまう問題は以前にも書きましたね。
 
2013/07/19【同名アイテムとExpressionの問題】

例えると、病院で同姓同名の人と間違え(られ)て違う診断をされてしまうような・・・アレによく似ていますね。
この問題を回避する為に名前を一致させないように名称変更をしていましたが、Expressionの場合はひとつひとつ手作業で変更する必要がありました。
沢山ある場合は手間の掛かる作業です。

これを一括で名称変更出来るように、以下のようなLスクリプトを試しに作ってみました。
(GWだしねっ!!)


【NameReplace_tpA_ds】




このLスクリプトはExpressionと全てのNullとBoneの名称に接尾辞を追加します。

使い心地はボチボチ良いのですが、かなり回りくどい方法でExpressionに接尾辞を追加しているのであまり納得のいくものではありません。

本当は、現在追加されてるExpressionの名称を取得して、それをリネームしていくような形が望ましいのですが、このLスクリプトでは一度Expressionを除去した後に、新たに作成&適用して未使用(古いExpr)を除去して、あたかも接尾辞を追加しているかのように見せかけています。

何か、「GE_RenameExpression」みたいなコマンドがあれば簡単に出来るようになるんですけどねぇ・・・。
今分かってるグラフエディター(Expression関連)のGE_Commandsは以下の通りです。


GE_CreateExpression               「Expr作成(名称)」
GE_AttachExpression                「Expr適用(名称)」
GE_AttachExpressionID            「Expr適用(チャンネルID)」
GE_DetachExpressions             「Expr除去(名称)」
GE_DetachExpressionsID          「Expr除去(チャンネルID)」
GE_ClearUnusedExpression       「未使用のExprを消去(名称)」
GE_ClearUnusedExpressions     「未使用のExprを全て消去」


Expr除去から消去までのコマンドはLW11.6から追加されたのかな?
(LW11.6:Added graph editor commands なんちゃらって書いてあるし。)
だとしたら凄く最近の事なので、まだ追加される望みがあるかな?
それとも、今あるコマンドで出来ちゃったりするのかな?

うーん、分からない事だらけで頭から?マークが生えてきそうです。
英語がちゃんと読めれば少しはマシになるのかな・・・。
それ以前にプログラミングの基礎がなっちゃいないのでもっと簡単なところから始めていくべきなような気がします。

まぁ、とりあえず一応は出来たって事で。。
また何か良い方法を思いついたら書き換えていこう。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /