☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2014/01/31 【手付けの為の人型リグ】

腕慣らしにキャラクターセットアップ。
以前の動画作りで反省した点もあったのでそれも反映していきました。

う~ん、だいぶ自分の理想に近いリグが出来上がってきたように思えます。
と言っても、ベースはMt.Fj様のAutomatonZから得たものが多くて、いろんな方から教わったテクニックやアドバイスを吸収していったような形になっているのであまり胸を張れません。^^;
まだまだ鍛錬が必要ですね・・・自分で考えて作ったぞと言えるなものが作れるようにこれからも頑張ります。

【HumanA_Setup_ds】(LW11~)

 
 
Rig_Sample

[]:サンライズ様のプラグイン「Char_Select_Manager」が必要です。
    プラグインが無くてもLW10~問題無く動きます。


 
見た目は以前とあまり変わりないように見えますが、今まで作ってきた仕掛けを改良したものになっています。
 


【肩の自動変形】
従来だとバンザイのポーズをすると肩がソーセージのように捻れてしまってかなりイライラさせられました。
今回はそれを回避する為に簡単なマッスルボーンが仕込んであります。
ゴールアイテムを動かすと自動で肩の上げ下げをしてくれるのでいちいち肩ボーンの回転を付ける必要がありません。
(一応、微調整が出来るように肩ボーンを選択して回転する事が出来るようになってます。)
 
 
 
【Char_Select_Managerに対応】
サンライズ様のプラグイン「Char_Select_Manager」のパネルボタンで制御可能になっています。
アイテム選択、リグの非表示、様々なチャンネルの切り換えが簡単に出来るようになりました。
切り換えボタンは押しても変化が分かり難かったりしますが、Slidersのスライドボタンの動きを見ればON/OFFどちらに切り換えたのかを確認出来ます。



[ボーン選択ボタン]



[Null、コントロールアイテム選択ボタン]


[表示/非表示ボタン]


[切り換えボタン]

 

まだこれだけでは分かりませんね・・・。^^;
後々、パネル操作について書いていこうと思っていますので今回はざっくりと画像でボタンの意味を把握してくださると助かります。
パネルはAutomatonZのアイテムピッカープロに似ているので、Automatonを触った事がある方なら馴染みやすいかもしれません。

お時間があれば是非触ってみて下さい。^^

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[09/16 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /