忍者ブログ

Beyond the LightWave

技術だけでは作れない。けれど、集中して作る為の術は技に有ると思います。

   


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/24 【生きていますか?】


元気に生きています!精一杯にっ!!
・・・段々ブログの更新が少なくなってきましたね。

これが良いか悪いかと言えば、自分としては良い方向に向かってると思います。
技術ばかり追って作品作りがおろそかになってた頃よりは作品作りと向き合えている感じがしますので、ブログの更新は気長に待ってくださると嬉しいです。

・・・と、言い訳タイムはこの辺にして最近やっていることを書いていきます。



【フェイシャルリグ】


「モーフでやれば早い。」ってのは無しで・・・。(笑)
まだ実用的なものかどうか計り知れないので、これは時間が空いた時にチマチマ進めていくつもりです。
試作段階ですけど、LWで充分なものが出来そうな気がします。









【作品ファイル整理】




今まで作った作品が出るわ出るわ。。
良い思い出や苦い思い出、忘れていた思い出などがあっていろんな感情が湧き上がりました。

昔と今の自分を比べると・・・。

昔は荒い作り方だったけどオリジナルのものが多くていっぱい考えて作った様子が感じられました。
今は丁寧な作り方だけど、版権モノやお手伝いで作った作品が多いので自分一人で考えたものを作る意欲が弱まっている感じがします。

原因は作品を作るのに掛かる時間と一番大きく関係しているのかな?
頭の中でイメージする作品のどれもが長編、大作的なもので「時間があればなぁ・・。」と思って諦めているものが多いですから、もっと今の自分の現状を見つめてからその範囲内で楽しく作れるものを考えていくと良いかもしれないですね。
これは今後の課題になりそうです。




【インスタンスでドミノ】


作品ファイルの整理がきっかけで少しテストしました。
YouTubeに上がっていたLWのドミノモーションのチュートリアル(Lightwave domino tutorial)に沿って作っていきましたが、インスタンスはとても優秀な存在だったんですね。
以前よりもシーンに必要なアイテムの数がかなり減らせるので.lwsファイルのサイズもスマートになりました。
ドミノ用のノードネットワークも構築出来たのですぐに使えてスピードもUP。
2年前の気合だけで作っていた地獄とはもうおさらばです・・・超うれしい。
(使用していたのはDP Instanceの方です。)

あ、そういえばLW11.6でDP Instanceを使ってアイテムのサーフェイス名がDefaultだとインスタンスで複製されたアイテムのポリゴンが反転してしまう現象が起きました。
LW9.6では問題無くレンダリング出来ましたがLW11ではそういったところで気をつけた方が良いのかもしれません。

 


【アイテムピッカーの編集】


リグ非表示テスト。(ボタンをもう一度押せば表示。)
プレビュー再生の時ってリグが邪魔っぽいですよね・・・。

サンライズ様の「Char_Select_Manager」を使用して自作リグのアイテムボタンをAutomatonZのアイテムピッカー(AIPP)風に作っています。
ここでちょっと気になったのが、「Char_Select_Manager」で作成したボタンの色がLW11.6で変更出来なかった事です。
LW11.6からの新しいカラーピッカーでは反応してくれないみたいなので、今まで通りJovianのカラーピッカーにお世話になりそうです。


1月中はこんな感じで過ごしています。
まだまだリベンジと興味と鍛錬が尽きません。

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- Beyond the LightWave --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]