☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2013/08/15 【LScriptの勉強】

 
お盆ですねぇ~。
今はゆっくりLScriptの勉強中です。
(プログラミングはさっぱりの分野です。)



以前、Lスクリプトの勉強を試みた事があったのですが、「Hello World」のメッセージ表示からの先の事が分らなくて進歩がありませんでした。


前回は必要なところだけ摘んで学ぼうとしたのがいけなかったので、LScriptユーザーガイドの初めのページから飛ばさずに分かるようになるまでじっくりやろうと思います。




まずは「HelloWorld」。



メッセージの表示とコメントの書き方を学びました。
ここまでは復習をかねてといった感じです。


次にポイントとポリゴンの作成。





ここからはMesh Data EditモードとCommand Sequenceモードの重要さを知りつつ、ポイントの作成からポリゴンの作成までを学びました。
 

あと、作成したポイント数の表示もここで出来るようになりました。



ビューを見れば何ポイントかは分かりきった事ですけど、このポイント数が後々に書いていくコードの実行で使われたりするので確認の為の表示にもなります。






その次はレイヤー上にあるジオメトリの複数ポイントを選択して移動→統合するスクリプト。
(ポイントとポリゴンの編集)

ここでは多くの事を学びました。
主にループカウントの処理を学ぶ事がメインになると思います。



出来るようになった事は最終ポイントのベクトル座標値の表示と選択したポイント数の表示。


 
 
 
ループカウント処理で順番に選択したポイントのカウントと合計数の表示。


 
 
 
ポイントの移動。
(最後に選択したポイントへ移動。)




ポイントの移動→移動して重なったポイントの統合。


この段階でようやくまともなものが作れるようになりました。
今なら プリミティブで顔用に分割されたポリゴンをLScriptでポンと作成する・・・みたいなことが出来るかもしれませんね。

 
・・・・
・・・
・・


何故、今になってこの分野に手を出したかというと、リグのセットアップに時間を割いて肝心のモーション付けにたっぷり時間が使えていない(感じがした)からです。

これを手っ取り早く解決するにはAutomatonZやGenomaのリグを利用した方が早いですけど、折角いろいろ学んでリグを組めるようになったんですからそれを活かした方法を取っていきたいと思いますよね。


必ず行う作業をLScriptで実行出来れば、集中力や時間を他の所で使う事が出来ます。


 
でも、自分の欲しいLスクリプトが作れるようになれるにはまだまだです。^^;
「LScript日本語ユーザーガイド」に沿ってゆっくりやっていこうと思います。

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /