忍者ブログ

Beyond the LightWave

技術だけでは作れない。けれど、集中して作る為の術は技に有ると思います。

   


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/03 【もう春ですなぁ】

syounen_2013_04_0007.jpg
月に一度の 落書き お絵かきです。
ホントはもっといっぱい描きたいんですけどねぇ。。


今回はクリスタとPhotoshopを比べて時間掛けて触っていました。
クリスタはペンタブで滑らかな線画を描く事が出来て良いですね。
ソフトの値段も良心的でなかなか良いソフトです。


でも、けっきょく一番慣れているPhotoshopで描く事にしました。
まだ線画を描くのはアナログの方が安心出来るので・・・w

鉛筆で書いたような表現を出す為にカスタムブラシを作りました。
カスタムブラシを作るのは学生の頃に授業で習って以来です。(笑)

あの頃はPhotoshop5.5でやっていましたけど、CS5.5ではブラシプリセットの項目が豊富で標準機能でいろんな好みのブラシを作る事が出来るんですね。

今まで標準のブラシプリセットだけで充分だなぁ~と思ってきましたが、いろんなサイトを参考にさせていただいてカスタムブラシを作りペンタブで描いてみると現実に近いブラシ(線)の質感が作り出すことが出来てびっくり・・・標準機能でもカスタマイズすればこうも違うのかぁ。。



【かなりアナログ描きに近い】
syounen_2013_04_0003.jpg 少し途中です。


線画もこれで加筆出来てしまう。
これは本格的に画材がいらなくなってきたかも。
元々そんなに描かないので物置に仕舞ってる画材はずっと宝の持ち腐れ状態になっていますけどね。orz

なんか自分が思っている以上にCS5.5は出来る事がいっぱいあるのではと思えてきました。
日頃、マウスでポチポチ書いてるので筆圧を利用する事が少なかったけど、これからはペンタブを使う機会が増えるかな?
もう飾りとして置いておく訳にはいかないので、今ある道具を上手く使っていくことを考えていきましょう。

 

【一年桜】
syounen_2013_04_0008_kan.jpg

 

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- Beyond the LightWave --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]