☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2013/03/23 【鉛筆風の輪郭線を作る】

54b8bd0a.jpeg
Daniel Sperl様が開発された「BrushWave」というプラグインを使って軟らかい鉛筆で書いたような線をLW9.6で作ってみました。

結構簡単に作れます。




8d1c6193.png

イメージプロセシングからイメージフィルタ追加 → 「「BrushWave」を追加します。

 


06064818.png

「BrushWave」のフィルタを適用させたいオブジェクトを選択してアイテムプロパティパネルを開き、カスタムオブジェクト追加から「BrushWaveObject」を追加してパネル内の数値を入力していきます。

Brush Imageでブラシ用の画像をいろいろと試してみると質感が変わっていきます。
フォトショのブラシプリセットに似ていますね。


 

後は輪郭の表示や細かい設定をしていけばOKです。



【このような感じ】
91eebe2c.jpeg

画像をクリックすると原寸大で線が見れます。
LWのロゴはTama様のプラグイン「LW9 Logo」を使わせていただきました。



イメージフィルタって輪郭線にも影響があるんですね。
少し驚きました。(笑)

ちょっとゴミのような部分も見えたりしますけど、これもまた手描き風に見える点に繋がるので良いかなぁ~とも思ったり・・・。
あとはLW11.5で追加されたノードでエッジにパースを付ければもっと手描きのような表現が出せるかもしれません。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

はじめまして

  • by セラミックおじさん
  • URL
  • 2013/03/24(Sun)11:08
  • Edit
私は、Perfumeのファンブログをやっている者ですが、趣味でLWを使って、ちまちまと動画などを作っています。(LWはバージョン9です) 
最近、また動画などを作ろうって思い勉強のために、こちらのSiteに訪問させて頂きました。
凄くレベルが高い内容で、びっくりしています。まだ全部読みきれていません。
それでも、LWってこんなことできるんだぁ〜と興味津々です
LWユーザーの端くれとして、応援させてください

LW7.5の時代に作った動画ですhttp://www.youtube.com/watch?v=VR8ePw1X9Jo&feature=youtu.be すべて手付けです ぎこちないですね〜

Re:はじめまして

  • by d_suzukky
  • 2013/03/24 23:21
初めまして!
コメントと応援ありがとうございます。

セラミックおじさんのブログとLW7.5の時代に作られた動画を拝見しました。^^
手付けモーションはそれほど違和感無く動きが付けられていて良いと思いますよ~。

僕も日頃、LWで何が出来るのかと興味を持って触っています。
ボケ防止用に気ままに書いて分かり辛い部分もあると思いますけど、このブログに載せている記事で何かお役に立てることがあったら幸いに思います。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[09/16 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /