☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2012/04/12 【作業の手を余す3】

2012_04_hyosi12s-.jpg
「Sliders」を使ってIK/FKを切り換える方法を取ってみました。
 

Slidersを使う利点は、AIPPのボタンの数を減らせて(分散させて)パネルがコンパクトになる事とBlending用のNullアイテムを余計に追加する必要が無いこと。
 

アイテム数が多ければ多いほど読み込みに時間が掛かったり様々な動作で負荷が掛かってしまう事を思い知ったので、Slidersを使う事で少しでもアイテムを減らす事が出来れば良いかと思います。

 

【完成形】
footRig2_04_02.png AIPPが凄くスッキリぃ・・・。

 

結果的に高度な変形や動きが出来るシンプルなリグが出来上がった気がします。
作るのに使ったアイテム数は多いですが、モーション時に動かすアイテムはかなり抑えています。

 


【FK操作】
Foot_Rig2_04.gif 特に問題なし。
 


IK/FKブレンディング時のFK操作はATZリグと同じ仕組みになっているので完全なFK操作が可能です。

 


あと、足のリグも少しだけ改良。
ひとつのNullアイテムで3軸回転による様々な足の動きが付けられるようにしました。
特に、バンク回転の動き(Foot_Tilt_Out⇔Foot_Tilt_In)が今回追加した動きです。
 


【動かしてるアイテムはひとつだけ】
Foot_Rig2_03.gif 足の動きはこれで良いかな?


あとは必要なジョイントモーフを詰めていくだけで脚に関してはこれで充分な気がする。
充分と言ってもベース段階ではこれで充分という意味ですが・・・また考えが変わればまだまだ改良していくと思います。




そして何故か・・・。
 

 

【鳥をモデリング(羽無し)】
bird_mod_0001s-.jpg まだ途中です。>_<



何故鳥を・・・。

鳥とか初めて作ったからポリゴンの流れがあまりよろしくない。
もっと沢山モデリングしなきゃいけませんね~。
これもリグのテスト用に作っていく予定です・・・。



現状、ウェディングムービー制作は写真待ちの状態で出来る事が限られているので、しばらくは3DCGの勉強が出来そうです。

だからと言って、時間に余裕が無いので写真を貰い受けたら急ピッチで作らなくてはいけません。
寝る余裕があるかどうかも怪しいですが、この山場を越えればようやく完成します。

作った時間は2ヶ月ちょっとだけど、期間は3ヶ月・・・さすがに長期間の個人制作は精神的にも体力的にも堪えますね。


終ったら少しだけゆっくりしようと思います・・・。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /