☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2012/03/30 【LW11購入】

2012_03_hyosis-.jpg
久々に日中スタイルに戻って昼頃に40分ほど犬の散歩に行って来ました。
桜はまだ咲いていませんがすっかり春の匂いがしていますね。
田舎の町並みも少し変わってきて、古い町工場だった所に家やマンションが建ったりして随分と辺りが静かになった気がします。
ずっと家で作業していますので、呆れるほど早く時間が過ぎてしまって外の季節や町並み、多くの人達が変わってきていることに戸惑いを隠せず、浦島太郎のような気分を味わいます。

CGばかりに時間を取っているから自分の時間がどこか止まっているのかもしれない。
寝て起きて作業のサイクルをひたすら繰り返す毎日に辛さを感じることはありませんが、知らないうちに何かが過ぎ去ってしまうのは何とも悲しい事のように思いますね・・・。




LW11×2と神風式Lite-LightWave3D編を購入。
今月は出費が重なったけど良い買い物になりました。
LWの新しいバージョンは盛り上がりが欠けていますが、使い勝手の良さを向上している部分が多々見られますので思ってたよりも良い感じ。

「新機能付けたから次期バージョンでリリースするね。」という単純な考えのアップグレードではなかったようですし、LW10ユーザーに損を感じさせない細かい価格設定はある意味助かった気がします。^^;



【真ん中がLW11】
CIMG2454p-.jpg 只今鑑賞中。


・・・でも、1年でアップグレードというのが痛い。
それにここ最近のCGソフトのアップグレードが頻繁なのは個人ユーザーにとって心苦しい。
結局アップグレードしても最初は動作が不安定だったりするし、従来のバージョンに頼ざるを得ない場合がよくありますので。。。(;´-`)

せめて3~4年で次期バージョンをリリースしてくれると助かるんだけどなぁ。
今月使ったCGへの投資金額がセブンイレブンの大好きなタマゴサンド875個分なので貧乏っちゃまユーザーには金銭的に苦しいざんすよ。

ふ・・・まったく、CG関連の金銭的なお話になると憂鬱になるんだから困ったもんだぜ!!(笑

 


これでひとつのPCにLW9.6・・・LW10.1・・・LW11かぁ・・・。
同じアプリのバージョン違いが3つ入ってて、それを使い分けてる状況を何とかしないといけないけど、互換性が把握し易いから旧バージョンは残したままになりそうです。

それに、LW11で作成したシーンファイル(.LWS)は従来のバージョンとの互換性が良くないみたい。
細かい仕様が良くも悪くもといった感じに変更されてて、LW10で作成したシーンデータが一部正しく読み込まれないものがあったりして、そういったものはデフォルト値にされてしまうようです。
(シェーディング、ライティング、アンチエリアシングなど)

その代わり、()の各設定とレンダリングエンジンが連動して動作するようになったので、レンダリング品質と計算スピードの最適化がし易くて効率的にはとても良くなっています。
でも、動画作りではグラフエディターで数値を試行錯誤する必要がありそうな気がする。
制作が終わったら本格的にLW11を触っていきたいと思います。



まずは新機能よりも使い勝手に慣れる所からスタートですね~。
最新のバージョンを使えば良いものが作れるってわけじゃないけど、作る可能性が広がってきますのでmodo601もLW11も頑張って覚えていきます。

 

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /