☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/06/29 極ベクトルとATZ

別に書き込む必要は無い気がしましたが、こういった些細なことも書き込んでおいたのが後々救われそうだなと思って書きました。


ATZリグの両方の腕部分に当てはめてある極ベクトルの親子関係を変更してみました。
上半身のモーション付けの際、下のFlashのように腕の動きが不自然になってしまうので、今まで極ベクトルを移動させて腕の動きを修正していたんですよ。

しかし、それをいちいち修正するのはめんどくさいし、極ベクトルの意味が無いです・・・いえ、もちろん意味はありますが。


【 極ベクトル / デフォルト時の動き 】
  


どうもこの腕部分の極ベクトルの修正が作業効率を落としている気がしたので、極ベクトルの親子関係をこんな感じに変更しました。↓


【 ①Master(Null)→ ②Spine3(bone)】

(その場でペアレントはオンにしてね!)

結果は予想通りに上手くいきました。

腕の動きが変になる事無く、上半身のモーションが付けやすくなったので良くなったんですが、何か見落としていそうで怖いですね・・・。

「実は、この動きが出来なくなるんだよ?」

というのがありそうです。


【 極ベクトル / 変更後の動き 】
  


脚の極ベクトルも同じく、親アイテムがMasterに設定してあるのでこれも変更しようと思います。

これでいちいち極ベクトルのキーを修正の為に付ける事が無くなったのでキーフレームの管理が安易に出来そうです。
とにかく、使い倒してみないと分からないので、しばらくはこのリグでモーションテストをボチボチやっていこうと思います。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /