☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/06/13 勉強と実践の日々

学生版として安く手に入れられる時に購入しておいた【ADOBE CREATIVE SUITE4 PRODUCTION PREMIUM】で、使っているツールと使っていないツールがあります。

特に、あまり使っていなくて勿体無いと思っていたのがイラレとフラッシュです・・・。
一応、無知識ながらではありますが操作は出来るものの、やはり基礎はしっかりと学んでから使っていきたいと思い、参考書を購入しました。


【超初心者入門書です
CIMG2069s-.jpg 一冊1.974円です・・・。

短期間で基礎をマスターするなら、この本が良いですね。
逆に、じっくりと本命ツールとしてやっていくなら、もっと分厚くて時間をかけて読める参考書が良いと思います。
(本の内容によりますが・・・。)

イラレは、パスを作成してLightWaveで読み込む事が出来るようなのでタイトルロゴのエフェクトアニメーション用のパスを作るのに便利かもしれません。

フラッシュは、やっぱりWeb用の動画作成に使っていきたい。
今までブログでアップしているフラッシュは、AE(CS4)で.swfに書き出していますが、どうもフラッシュの利点を使わずに作ってる感じがプンプンしますので、コマ落ち以外の容量軽量化が出来そうな気がします。

あと、LightWaveの古い書物も購入しました。

【学生時代に習ってたバージョンと一緒だ♪ 懐かしいインターフェイス
CIMG2072s-.jpg

購入したは良いんですけど、これといって目に止まるような内容があまり無かったです。
まぁ、1円で購入した書物ですから痛くはありませんが・・・。

この書物に載ってたキャラクタセットアップのExpressionsに関する内容は後々参考にしていこうと思います。
Expressionsは未知の領域ですが、ここにきっとLightWaveアニメーションの為のお宝機能が隠されているのに違いないと思い、日々研究中です。

LightWaveのアニメーションがどこまで出来るか分かりませんが、どうしても超えられない壁が出てきた時はmessiahを購入してLightWaveプラグインとして使っていくしかありませんね・・・。


しかし、久々にブログを更新したは良いけど、ツイッターでこういうことも呟いてしまってるからブログを更新しにくいってのがあります。

ツイッターで呟く事、ブログで書くことを決めておかないといけませんね・・・この悩みを持ってる人って結構多いのでは??

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[09/16 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /