☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2011/05/25 ダンス困難注意報

はぃ、2011_05_hyosi.pngダンスモーション特訓中です。
動画資料&連番画像を見比べたり、実際に自分で動いて手付けしていってますよ。

ダンスモーションに取り掛かって一番初めに気付いたのは・・・


格闘モーションより難しい

各動作のキーポーズがバラバラ

動きが不規則

俺の心のメンタルの問題(?)

などなど、いざキーポーズだけでモーションさせてみると、メリハリの無いやる気の無いダンサーのような不自然な動きになりました。
(まぁ、当然です。)

う~ん、困った。。
正直、こんなに難しいもんだとは思いませんでした。
特に、下のFlashのように、小刻みにピョンピョン跳ねる動きを付けるのはとてもしんどいですね。
足場がLockItemだらけで何が何やらといった状態・・・。


【DanceMotionTest / 0-106F】
 モーション作成難易度Sランクに認定しよう!!

くはーー!!
これはもう、モーキャプで動き付けたのが早いぜと感じますが、手付けにしか出来ない表現がきっとどこかにあるはずだと思って、今はしぶしぶと(?)手付けしています。

・・・あ、あとAutomatonの操作に関してふと思ったことがありました。
今回のダンスモーションで足の動きはほとんどLockItemで動かしているのですが、その場合、身体の重心を動かすのはMasterNull(身体全体を制御するアイテム)を使ってやった方のが、次の動きが繋げ易くなります。
(身体が常にMasterNullの円の中心にあるため)

今までLockItemは難しそうだと思って使わなかった僕は、身体の重心をHipボーンを動かしてやっていたのですが、Hipボーンを移動させるとMasterNullのリングの中心から外れてしまう為、その後にMasterNullで身体全体を大きく回転する動きを付ける場合は苦労を強いられることがありました。

そう考えると、僕はAutomatonの使い方が間違っていたのかもしれないです。
Hipボーンは微調整用に使って、これからはMasterNullで身体全体を移動・回転していかなくてはいけませんね・・・少し、操作がしにくいですが、これも慣れれば使いこなせそうです。。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /