忍者ブログ

Beyond the LightWave

技術だけでは作れない。けれど、集中して作る為の術は技に有ると思います。

   


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/19 【モンスターPCの中身】

2011_04-05_hyosi.png昔のキャプチャボードを取り付けようと思って、久々にモンスターPCの中を開けた。
(結局、キャプチャボードは古すぎて使えなかったんだけどね♪)

かなりホコリが積もってたのでエアスプレーとティッシュで綺麗に掃除してあげた。

【モンスターPC】
TS3A0092s-.jpg

しかし・・・キャプチャボードを取り付けようと思ったら、その上に取り付けてあるEVGAのGeForce GTX465がデカいことデカいことww

グラボがかなり場所を取ってますね。
ミニタワーのPCケース買ってたら危なかったなぁ・・・。

モンスターPCのパーツ集めの頃は、ガチの3DCG系の制作にQuadroが良いと思って、そっちの方の購入を考えていたのですが、急に気が変わってゲームアプリケーション向けのGeForceを購入しました。
GeForceを選んだのは、いろんな用途に対応できるのでそっちのが良いのではないか?と思ったからです。
(別にGeForceはQuadroより3Dに弱いなんてことありませんからね。OpenGLに最適なのはQuadroなのでしょうが・・・。)

それに、何故中途半端なGTX465を選んだかにも理由があります。

GTX465は、GTX 470の性能差を比較すると、かなり削減されている所がありますが、その分、消費電力は大きく低下している点があるため、一般ピーポーな僕からしたら一台のパソコンを、しかも付けっ放しとかで電気代を滅茶苦茶消費されるのは堪らないのですよ。

ハイエンドスペックで実用的なグラボは・・・まぁこれかな?思って購入しました。
モニタは鮮やかに映るし、レンダリングスピードもそこそこ速くなったので良しとしましょう。

ちなみに、GeForce GTX465がどれだけの性能なのかを他のグラボと比較して分かりやすくするとこんな感じ↓
-----------------------------------------------------------------------------
【GTX465】
 ・GTX→クラス ・4→世代 ・65→性能指標


【クラス】
 <上位>
  GeForce GTX   ハイエンドクラス
  GeForce GT    パフォーマンス
  GeForce GTS       〃
  GeForce GS    メインストリーム
  GeForce      ローエンド
 <下位>


【性能指標】
 <上位>
  GeForce 9~  上位
  GeForce 8~  〃
  GeForce 7~  中位
  GeForce 6~  〃
  GeForce 5~  下位
 <下位>
-----------------------------------------------------------------------------
グラボもPCパーツの相性があって当り外れがあるので、格安でグラボがレンタル出来て使用心地を確かめられたら良いのになと思いました。

あるのかな?そういうの・・・。

正直、軽い動作でサクサク動くLightWaveに高額なグラボを付ける必要はあまり無いんで、中ランクのグラボがあれば充分だと思います。

でも、僕はLightWaveの為にGTXを買ったんですけど・・・w
愛ゆえに・・・ですよ (キモイ!!キモイよ、この人!!)

僕は丸っきりPCの初心者なので、自作とかのグラボの詳しい知識は無いのですが、自分にベストな環境を作っていくのはとても楽しいですね。
既製品では味わえない楽しさがあります

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- Beyond the LightWave --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]