☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2015/01/14【CopyPose_ds】

 

三連休は胃腸風邪でダウンしていました。
吐気と高熱でかなりしんどかったです。
でも、沢山睡眠がとれたおかげで頭の中がかなり冴えたのか、今まで作れなかったモノがすんなり作れました。


「CopyPose_ds」
コピーポーズを行うレイアウト用Lスクリプトです。
(Lスクリプト置き場に置いてあります。)

 背骨などX軸0m地点にあるアイテムのミラー処理は出来ませんが、前記事のスケマティック整列のアイテム選択順のように、ミラーするアイテム→されるアイテムが決められるので、専用リグ関係無くいろんなリグに利用出来ると思います。
 
 ただ、このLスクリプトの面倒くさいところは、アイテムを順番に選択するところです。2個選択する程度なら良いのですが、6個以上になると何度も順番に選択するのが面倒になってきます。 そのような場合にはサンライズ様のキャラクター選択用パネルプラグイン「su:Char_Select_Manager」でアイテム選択ボタンを作成しておくとかなり捗ります。


【セット選択ボタンが作り易い】


 選択順にまとめて複数選択出来る点や様々な種類のボタンが作れて保存/読込まで出来てしまうところが良いですよね。SceneEditorやリストマネージャのセット選択では選択順がバラバラになってしまって上手く利用出来なかったので本当に助かりました。


 あと、「CopyPose_ds」を書くにあたって「LSCRIPT MEMO」様のサイトをご参考にさせて頂きました。第三章の「Poseのミラーリング」について書かれた記事の内容が分かり易く、丁寧にご説明されていてすんなり書く事が出来ました。大変感謝です。
(現在はリンクが切れてしまっているので、印刷した紙を見ながら勉強しています。)

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /