忍者ブログ

Beyond the LightWave

技術だけでは作れない。けれど、集中して作る為の術は技に有ると思います。

   


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/01/08【BoxRig_ds】



Boxを転がす為のLスクリプトを書きました。
 接地動作に若干の誤差がありますが、手っ取り早く作って動かすのに向いていると思います。
LScript置き場に「BoxRig_ds」を追加しましたので良かったらご利用くださいませ。



【BoxRig_dsの特徴】
BoxRig_dsは平坦な地面に沿った直線移動でBoxをコロコロ転がす為のリグを作成するツールです。
立方体のみ有効で直方体のBoxには利用できません。
コントロールNullのスケール調整(CTRL、Amplitude、Amp_Ht)でピョンピョンはねる動きを付けられるようにしていますが、速度調整や細かい動きを付ける事は出来ません。
頑張ってもこのくらいの動きしか付けられないと思います。

←このくらいの動き

高く跳ねると乱暴な動きになります。
リグが目的に合っていないので跳ねる動きを付ける時は別の方法をとった方が良いかもです。
なのに何でこのコントロールNullを付けたのかと言うと・・・僕の悪あがきです。



【Expressionメモ】


いらない広告の裏に書いていたメモを整理。
Expressionの値とLScriptでおこなってる計算をまとめています。
数学が得意ではないので、適当に入力してそれらしい答えに近付けていってます。これよりもっと良い数式がありそうな気がしますね。^^;


前に作ったBallRig_ds、CoinRig_ds、そしてBoxRig_dsのスクリプトの進行パターンはよく似てるので、ひとつのLスクリプトにまとめられそうな気がします。

空いた時間にやってみよう。

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- Beyond the LightWave --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]