☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2014/09/09【PathMeter_Roll】

手付けで球を転がす為のLスクリプト「PathMeter_Roll」を作成。



ダイナミクスを利用すれば手っ取り早いですが、それに近い表現を自分の手で作りたかったのでこのようなモノを作りました。Lスクリプトに球の半径を入力して計測したいフレーム範囲を指定すると計測が始まります。

【計測結果】

モーションパスの長さ(移動距離) / 球に必要な回転値

元々はこんな感じで計測結果を表示するだけのLスクリプトだったのですが、移動速度に合わせて回転を付けるのが少々手間だったので、Lスクリプト側で自動的に回転を付けられるようにしています。これはExpressionで常に回転させる制御方法ではなく、Expressionの数式の答えをキー作成するようになっているので後々の編集もし易いです。


AddPosに反転する前の移動距離を入力してLスクリプトを実行すると、ビリヤードの玉のような衝突表現が付けられます。
これで狙い通りのショットが打てるようになりますね。


あと、パス方向へ向ける「AlignToPath_ds」を改良しました。
 

前の無駄な作業を省いてループ回数を入力して連続的に処理します。

・ループ回数「1」以上にすると次のキーへ移動してパス方向へ向けます。
・0だと現在フレームスライダで合わせているキーをパス方向へ向けます。


まだちょっと扱いにくい点があるので勉強していく内に直していこう。

拍手[3回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /