☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


Chapter2:基本操作_2-2

2-2.腰アイテム


■:Center_CTRL(Null)

身体の中心位置(腰)の移動・回転を付ける為のアイテムです。
最初に動きを付ける時はこのアイテムから動きを付ける事が多いです。




「AutoHIP」

Center_CTRLには両足の幅に合わせて腰を常に中間の位置に移動する仕掛けが施されています。
アイテムピッカーを見ると「Center」ボタンの右横に「on」「off」と書かれているグレーのボタンがあります。
onのボタンを押すと特に何も起こっていないように見えますがSlidersのAutoHIPを見ると0から1.0にスライドされています。


(全ての切り換えボタンはSliderから確認することが出来ます。)
ボタンを押してどちらに切り換えたか分からなくなった場合はSlidersから確認してください。


どちらかの足のゴールアイテムを移動してみるとAutoHIPのExpressionが働いて腰の位置が常に中心の位置に移動します。


更にこの状態で腰のアイテムを選択して移動・回転を付け加える事が出来ます。
AutoHIPは足の動きを付けることだけに集中することが出来るのでとても便利ですが、腰の動きが機械的になるので歩行などには向きません。

動きに合わせて使い分けていく事をオススメします。


-補足-

AutoHIPのon/off切り換えをドープトラックで編集したい場合は、スケマティックビューから非表示になっている「AutoHIP_Blend」を選択すればキーの位置を編集することが出来ます。
他の切り換えアイテムも同様です。



 
  前:2-1.マスターアイテム / 後:2-3.尻から脚&アイテム
 
一覧

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[12/13 MashaGex]
[12/09 MashaGex]
[12/05 sildenafil]
[12/05 Pharmf49]
[12/05 Pharmd977]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /