☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2013/02/24 【ちょっと岐阜へ・・・。】

d1858aa9.jpeg
昨日、岐阜県大垣市のスイートピアセンター

「山本二三展」

に行ってきました。
専門時代の友人と数年ぶりの再会もあって楽しい一日でした。


もう卒業してから4年も経っているんですねぇ・・・。
いろいろと積もり積もった話を3人でしながら目的地へ向かいます。


【到着】
CIMG2756.jpg

電車で移動、車で移動時は結構雪が降っていました。
積もる事が無かったのが幸いです。
移動中は山が綺麗だったのが印象的・・・写真撮っておけば良かったですね。



【おぉ、市の会館にしては立派じゃないですか!】
CIMG2758.jpg


施設内に入ると思っていた以上に大きな展示会で驚きました。
もっと小さくてしょぼいものなのかと・・・失礼しました。


【そして、この「ドヤ」ポーズである。】
CIMG2757.jpg 反省の色が見えない。


山本二三展では「時をかける少女」、「天空の城ラピュタ」、「もののけ姫」、「遠い海から来たクー」など、僕が子供の頃に観た懐かしいアニメの背景画とイメージボードがありました。

現物を見るとアニメの為に手描かれた背景画だけに、セルをフォトショのレイヤーのように重ねて奥行き感を出したりどの部分に手数を入れるか省くか(筆跡)がよく分かります。

手描きの背景から少しCGが入ってくる様子も見られて、時代に伴ってセル素材のアセテート・フィルムや絵具があまり使われなくなってきている様子も感じられます。
背景画は全て手描きですけど、絵を見たら光の色みが違ってたり書き込まれていないものがあったり・・・背景画の修正や合成はCGでやってるんだなぁ~と思いました。
(特に、「時かけ」でそれを感じます。)


【画集も買ったよ。】
CIMG2772.jpg コレ超良いっ!!


画集は二種類あったんですけど、こっちはちょっと高めで作品を通じて背景画の技法が書いてあります。
印刷の質が少し悪いのを除けばかなり良い画集です。


テレビや映画館で観るアニメや画集では細部まで見る事が出来ないので本当にこのような展示会は貴重ですねぇ。
またこのような展示会が近くでやっていたら観に行きたいです。^^


 

展示会を見終わって、大垣駅周辺をウロウロ~っと・・・。
ふと見上げたら大垣城を見つけました。


【城外だけど、ここがベストな撮影場所みたいですね。】
CIMG2759.jpg 枝が切ってあるし。


特に城マニアというわけじゃないんですけど、「岐阜へ来たぞ!」って感じで観光気分を味わえましたw
周りの建物は景観がとれて綺麗に掃除もされていたので素晴らしかったです。


【今日はホントに良い天気で良かった。】
CIMG2761.jpg



【あぁ、入り口はここからだったのかw】
CIMG2768.jpg


こういうのんびりした旅行は良いですね。
人がいっぱいいる所とか騒がしい所よりも静かで落ち着ける所が良いです。



しばらくして桑名駅まで向かう途中で適当にランチして駅に着いたら解散。
久々に休日らしく過ごせました。

 

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[09/16 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]
[09/14 Aaronsat]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /