☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2012/09/17 【名古屋へ行ってきた!】

c13b1b4e.jpeg
9月16日に名古屋へ行ってきました。


久々の外出ということもあり、専門時代の友人と元気に旅行を楽しみました。
 

3年振りの名古屋の雰囲気に少し懐かしく思いながら、都会の人の多さと暑さは凄いものだな~と思いました。

都会ではまだ秋の気配が感じられないですねぇ~。
こっち(地元)では散歩コースの田畑にトンボが飛び交って、空気も秋らしく柔らかく感じ取るようになってきましたが、名古屋は秋の訪れがまだまだ遅くなりそうです。
 



 

名駅の時計台で待ち合わせをした後、近くの洒落たパン屋さんで軽食を取ってから名古屋市美術館に向かいました。
街並みはそれほど変わっていませんでしたが、名古屋市美術館の隣にある名古屋市科学館の変わり様が凄かった!
 


【名古屋市科学館の巨大プラネタリウム】
CIMG2535s-.jpg


CIMG2536s-.jpg

とにかくデカい球体!

科学館は以前よりも設備が充実しているのかもしれませんねぇ。
非常に興味がありましたが、流石に男二人でプラネタリウムの夜空の星を見ながら手を繋いで・・・
 

「ごらん、〇〇。(友人の名前) 星がとても綺麗だろぅ?」

子供A:「(ハッ!?) ママ! ホモォが! ママの大好きなホモォがいるよぉ!!」
 

なんてシチュエーションに耐え忍ぶ勇気が無かったので、そのまま美術館へ直行しました。(笑)

 


 

 

【キタ!大エルミタージュ美術館展っ!!】
CIMG2542s-.jpg


世界三大美術館の内のひとつ、エルミタージュ美術館。

その美術館で展示されている数々の名画は、どれも当時の時代の中でいつまでも生き続けていました。
人物画の爪の中に詰まった汚れさえも細密に描かれていて、皮膚の内側にある青々とした血管でさえうっすらと見えていました。
昔の情景や想像物が鮮明に描かれていて、もうただただ感動するばかりです。
世紀ごとに絵画が展示されていて、その時代に流行った技法や作家が見て取れて、これは今も昔も変わっていないんだなと実感しました。



【ポストカード七枚と切手を購入。】
CIMG2562s-.jpg


画集も購入しようかと思いましたが、実際に画集の中身を見ると、絵画と伝わってくる感じと比べたらあまりにも違いがあり過ぎたので購入するのをやめました。
同じ絵であっても、現物の筆跡や塗り重ね、修正して塗り直した部分とか、印刷物では見えにくくなっていて絵のメッセージが伝わってきませんねぇ。

だからと言って、画集が良くないわけではありません。^^;
僕はその時感じたものを画集で見直して段々変わってしまうのがちょっと嫌なんです。
なので、旅の思い出程度に上のものを購入しました。↑



【もうひとつのエルミタージュの切手】
CIMG2570s-.jpg


これは僕が高校の頃だったかな?
昔あった大エルミタージュ美術館展で購入した海外の切手ですね。
前に展示されていたものとは違う絵画を見ていたようです。
僕はそれほど絵画を観るような人間ではありませんでしたが、当時、僕が最も影響を受けたのはこの美術館展でした。
これがきっかけで美術館の楽しさを知ったような気がします。


 

 

そんなこんなで、美術館から出てきた時には友人と共にぐったり・・・多分、友人も描く人目線で絵画を見ていたと思いますから相当疲れたと思いますw
白川公園で自販機で飲み物を買って、しばらくベンチで休憩していました。
そして、次の行き先へ・・・
 

僕:「・・・よし、ボストン(美術館)行くか!w」

友人:「やめて!!もう無理www」
 

この制止にちょっとガックリしましたが、後々、名古屋駅に戻った頃には腰と脚がガクガクしていましたw
友人が止めていなかったらどうなっていたことやら・・・w




 

行き先を変更してオアシス21でお店をぶらぶらと・・・。
その後は、「とらのあな」に行って同人グッズを買っていました。(おいw)

本当はあまり行く気がありませんでしたが、不思議と水を得た魚の如く、欲しいものを買い占めていましたwww
知っているサークルさんがまだ生きていた喜びもあって、あまり浦島太郎気分にならずに買い物が出来たと思います。
(むしろ、サークルが大きくなっていたw)

 

【東方のCDやらゲームソフトやら】
CIMG2565s-.jpg


それにしても、最近の同人の3DCGのクオリティが凄い。
静止画もムービーもゲームも、本当に一般的な商用レベルですねぇ。^^;
でも、同人は「趣味」が感じられるのが良いですね。
どれも満ち溢れている商品に楽しさが伝わってくるのはとても良い気持ちがします。

 

【高い買い物したら何か貰ったw】
CIMG2563s-.jpg

う~ん、これもまた旅の思い出。

ゆるゆりは観ていないけど、確か主人公は右の隅っこでダブルピースしている赤毛の女の子じゃなかったっけ?w
この作品面白いのかな?
機会があれば観てみようと思います。

 




再び名駅に15時頃に戻ってきました。
ここで遅い昼食を取る・・・。

お昼は友人のススメで「矢場とん」を食べに行きました。
前に飲食店で働いていた経験上、時間帯も昼ピークが過ぎて空いているだろうと思いきや、まさかの20分待ちw
これ、ずっとピークをフルで回しているのか!? とんでもないなぁ。w



【お店の前にイラストがあった。 こーゆーの好きw】
CIMG2547s-.jpg 左のキ〇ィちゃんが・・・。


でも、雰囲気や客層を見ると、とても落ち着いてお店が回っている。
ある意味、理想的な飲食店の回転率ですね。

「おい、早くしろや!」とか「遅いぞボケ!」って言葉が飛んでこない事は良いことですね・・・本当に良いことです。[嬉泣]
(何か思い出したw)
 

矢場とんで味噌カツ丼を注文して食べましたが、これがとても絶品!
味噌でコッテリしているのかと思いきや、あっさりした味で女性でも気軽に食べられる味です。
あまりの美味さに食べる前の写真を撮るのも忘れて食べていましたw

 

【味噌カツ丼おいしかったです!】
CIMG2546s-.jpg ペロリ!

また名古屋に行ったら是非食べに行きたいな。
ちょっと贅沢で遅めの昼食でしたw




 

この後は東急ハンズや地下のデパ地下でブラブラしていました。
昼食で気が緩んだせいか、この時にはどっと疲れがキテいましたねw

僕はここで家族のお土産を購入していきました。
 


【お高いエビせんべい】
CIMG2549s-.jpg
 

父親はういろうを期待していたようですが、生ものをお土産に持って帰る勇気がありません。
なるべく日持ちするものを選んで買いましたw
今は仏壇にお供えしてあります。^^



【お高い甥っ子の絵本】
CIMG2551s-.jpg

「そらまめくんのベッド」

ちょっと小さい甥にはまだ早いかなと感じますが、自分が夢中になって読めた絵本を選び抜いて購入しました。
物語の内容がとても温かい感じで、絵も綺麗に描かれていて好感が持てました。
結構真剣に選んだつもりです・・・何せ、こういう子供用の絵本は値段が高い。
子供の為によく考えて作られている本でもページ数は少ないから、その中で良いものを購入しようとしてしまいますねw

 

買い物が終ったら友人と解散。
友人は今、ドット絵を頑張っているようなので、僕が持っていた「ドット絵職人」の本をプレゼントしたら大変喜んでくれました。
本も必要な人に読まれた方のが幸せだと思います。 渡して良かったw



 

日頃、外に出れない自分にとって、とても充実した旅行になりました。
歩行者天国で沢山の人が歩いていて、車の屋台の出店があちこちにあるのは何だかお祭りのようでした。
田舎には無い、また別の豊かさが名古屋にはありました。^^
都会もたまには良いもんだなw

 

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[11/17 Julieutems]
[11/11 myk30u]
[11/03 MelissaFrend]
[09/16 Aaronsat]
[09/15 Aaronsat]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /