☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2012/09/03 【3年振りの水彩】

c13b1b4e.jpeg
秋ぃ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
 

もう秋ですよ、信じられませんねぇ~。
それだけで気が滅入ってしまいますが・・・。
いつも通り、何かと理由をこじつけて毎月恒例の絵を描きました。

 

今回はCGじゃなくて画材を引っ張り出してきて着彩していきました。

透明水彩で慣れない薄塗りだったのでかなり戸惑いましたねぇ。
アクリルだったら厚塗りでまだCGと同じ塗り方が出来たのですが、ケント紙が丁度切れて画用紙しか無かったので水彩でやっていくことに・・・。
(後で思ったけど、画用紙でもあらかじめジェッソを塗っていればアクリルでも出来たかもしれない。^^;)

 

【塗り途中】
CIMG2517s_.jpg ほぼ完成に近い・・・。

(円型定規があるけど、ブドウの丸を描くとかに使ったわけじゃないよ。別の事で使っていたものが出しっ放しだっただけです・・・工作版もそうですw)


水彩絵の具:(ホルベイン アーチスト ウォーター カラー)
油彩色鉛筆:(ステッドラー ergosoft)


およよ・・・。(;´-`)
もう発色の良さとかいろんな面で画材に助けられていますね。

ある程度水彩で色を塗った後に、細部を色鉛筆で描いていきました。
不思議な事に、ステッドラーの色鉛筆は他の色鉛筆(トンボとか)に比べて、ほんの少しだけ水に溶けるので、水彩を描く時の仕上げにこの色鉛筆をよく使っています。
そんな感じで、不慣れながら少しずつ描いていって何とか完成~。



【ブドウ】
76b97201.jpeg
 

しかしまぁ何て雑な塗りなんでしょうと思っている人がいるかもしれないw
透明水彩は難しいんですよ・・・特に、CGに慣れてしまっている人がアナログ塗りに戻ると結構キツイ。
しばらくはいいですね・・・水彩はw
 

この描いたブドウはウチで生ってたものです。
形は不揃いですが、収穫して美味しくいただこうと思います。^^

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /