☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2012/07/15 【雲を作る】

2012_07_hyosi.png
地元はもうすぐ夏祭りですかぁ~、もうやってるのかな?
祭りは小学校か中学校以来行ってない気がしますねぇ。
見て周るだけでも気分転換になると思いますが、どうも賑やかな所は苦手です。
どちらかというと、空が大きく見える田んぼ道とか、海とか、空気が思いっきり吸える静かな場所が好きですね。
 



ー LWで雲作り。 -

ハイパーボクセル(HV)を使って雲を作りました。
HVはあまり慣れていませんが、これも上手く使えば素晴らしいものが作れるはずです。

レッツ、雲。
 

【スプレーポイント】
m_supure_0001.png

まずはモデラーのスプレーポイントで適当に点ポイントを生成する。
パースペクティブビューでクルクル画面を回しながら、ちょっとずつ吹きかけるような感じでやると雲のだいたいの形を作り易いと思います。

点ポイントの生成で「ランダムポイント」という機能がありますが、LW11の32Bit版でこれを使うとモデラーが即行で落ちます。
64Bit版や過去のバージョンでは問題無く使えました。
過去に使えた機能をまた使えるように早く直してほしいですねぇ。
まぁ、そう滅多に使うような機能じゃないから別に良いんですけど。
・・・ニューテックさん。(;´-`)


レイアウトに移って、点ポイントのオブジェクトアイテムにHVを適用していく。
適当にHVのパラメータをいじって雲らしくします。


【Viperで確認】
kumo_Viper_0001.png Viperはまだ現役よ!

雲のオブジェクトを7個くらい使ってますね。
オブジェクトディゾルブで濃いめの雲と薄い雲の二種を用意します。


さて、ここで問題になってくるのがレンダリングです。
これが結構重いんです。
数百フレームのレンダリングに400時間とか有り得ない数字が出ました。(笑
静止画なら良いんですけど、動画に使うには重過ぎますね。

何かレンダリングを軽くさせる良い方法が無いかと探していたら、HVパネルのシェーディングタブ→Basicタブ内の「Bake Object」に目が付きました。
 

【Bake Object】
bake_0001.png

ハイパーボクセルのボリュームを、立体的な格子状のサブヴォリュームに分割して焼き込むことができるようです。
(これを空間分割法と言う。)

「Bake Object」の機能を使うと、ボリュームのパラメータの変更が出来ず、再設定するにはこれをオフにする必要がありますが、HVで設定したボリュームのテクスチャや影をまとめて立体状のイメージマップに重ねてしまうので、レンダリングのスピードがかなり早くなります。
(同じ条件でレンダリングしたら2~3時間程度で済んだ・・・早ぇ。)


でも、HV同等の結果が出せないのは残念なところですね。
雲の場合だと、自己発光をやや低めに微調整しないとまっ白になってしまいますし、雲同士が重なりが厚いとまっ白になってしまいます。


【立体感が・・・。orz】
kumo_0001s_.jpg

「Bake Object」を使用する前と比べたら、雲の立体感が薄れてしまいますねぇ。
でもまぁ、カメラを動かせば、雲の立体感がかなり把握出来ます。

今回はこれでやっていこう・・・うん。
 

【AirのOPみたいだな。】
k_-s_001.gif  あの海~ どこまでも~。


gif荒くてすみません。
 

「Bake Object」の出力はResolusionを150x150x150にしてファイル形式を.aviにして保存してます。
 

【Bake Objectの保存】
bake_0002.png

あと、「Bake Object」の設定ではLWがよく落ちたので、適用する前に保存しておくことをオススメします。
多分、適用する時の順序の問題なのかな~?

慣れれば何てこと無いさ~・・・し~んぱ~い無いさ~っ!!
(↑これが言いたかっただけ。)



あとはまぁ、

ライトプレーン作ってたり、
 

【懐かしいっ!】
PL_0001.gif




前に作った鳥にリグを組んでみたり、
 

【飛ぶかもよ!】
bird_rig_0001s_.jpg

 

鳥の足が結構良い感じになってきたり、
 

【美味しいかもよ!←(!?)】
bird_Leg_test_0001.gif セクシーな太もも肉!



後は、とにかく意識が吹っ飛んでたり。
それはもう家族がビビるくらい暑い部屋の中で作業してるので、水分と休憩は小まめに取るようにしています。
(まだだ!エアコンはまだ我慢だ!!)

8月とかどうなるんだろう?
まともに作業出来ないだろうな~。
PC熱対策はいろいろとやってるけど、相変わらず熱風がフィーバーしてます。
長時間のレンダリングは避けたほうが良いかも・・・小まめにやっていこう。
 

みなさん、CGはスポーツです。
CGやってる人もそうでない人も、夏場は小まめな水分補給と休憩をとってくださいね~。
(もう言ってる事がいろいろとおかしい・・・。)

 

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /