忍者ブログ

Beyond the LightWave

技術だけでは作れない。けれど、集中して作る為の術は技に有ると思います。

   


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/20 【modo601購入】

2012_03_hyosis-.jpg
modo601プレリリース版がキャンペーン価格だったのでお安く購入しました。
ふ・・・これでLW11アップグレード2ライセンス分購入したら制作後のゴージャスな休暇計画が夢の泡に。。。
(プレリリースアップグレード版¥39.000)

401から601へのアップグレードなので随分と新機能が増えていて驚いています。
上手く使えるようになるまでに時間が掛かりそうですが頑張って覚えていきたいと思います~。
 

modoを導入したのは2年前くらいでしょうか?
最初の購入のきっかけは、継ぎ目を感じさせないテクスチャ作成(ペインティング)とスカルプチャモデリング、modo独特の綺麗なレンダリングに惹かれたところですね。
さらにLWファイルとの相性も良くデータの引継ぎも楽に行えることが出来ますし、キーボードのショートカットキーも似ているのでメーカーは違えどmodoは姉妹品として容易に扱う事が出来ます。
 

でも、僕のメインツールはこれからもLightWaveです。
眠気や疲れで意識が半分飛んでも作業が出来るほど使い慣れたソフトだし、一番最初に触った思い出深いソフトなのでmodoに完全に乗り換えるというのは恐らく無いと思います。
乗り換えなければ作る事が出来ないわけではありませんし、作品の良し悪しは僕自身の作る心構えや姿勢が決めるものだと思っていますから、これからも各ソフトの利点を生かして作る事が最大の近道になっていくのだと信じて使っていきたいですね。



 


話は変わりまして、ウェディングムービーも終盤になってきました。
出来上がった部分を公表しましたところ去年と同じく追加要素が増えましたので作業の延長が決まりました。
追加は以下の2つ。


 ・あるTV番組のCGアニメーションを忠実に真似て新しくシーンを作る事。

後々お話をお伺いすると、TV番組の意図と式の流れが深く関わっているのでパクリ要素が重要だという事に気付いて急いで修正と作成をしました。
もちろん、今まで苦労して作り上げたドミノのシーンも含めて上手く繋げていきます。
今はこの追加シーンのレンダリングが終るのを待っている状態です。
 

 ・3DCGの板に人物だけを切り抜いた写真を貼り付けて動かす事。

動かすと言っても板が立ち上がる簡単な動作・・・既にモーションは作成済みですが、写真を受け取るのが4/20なので編集とレンダリングを考えますと当日までにあまり時間がありません。
ここは最後のスピード勝負になっていきそうです。
 


【追加で作ったアイテムの一部モーションテスト】

shop_test_1.gif お店~


hasi_test_1.gif バンジーの橋~


wa_osiro_0001_s.gif  式場~・・・まさか「和」だったとは。。orz




これらのモーションはChannnelFollowerとCyclerを使っていますが、一見複雑な動きのモーションでも実際に動かしている元アイテムは3~6個で、そのアイテムの動きを他のアイテムに同期させてタイムラグや動きのスケールを付けて、使いまわしの動きに見せないようにしています。
今回の制作のメイン機能はこれと言っても良いくらいですねぇ・・・めっちゃ多用しました。(笑


AEの動画素材の編集はノートPCで出来る範囲でやっていって段々完成に近付いています。
毎度の事ながら最後はドタバタしていますが去年よりは心の余裕を持って作れていると思います。
(でも、忙しい事に変わりは無い。)


この日記を書くときに制作で気付いた点を記していこうと思いましたが、それは終った後の独り反省会の時に書いていきたいと思います。

それに終った後もやることがいっぱい待ち受けている・・・ゆっくりしている時間は・・・・・・無いなぁ。^^;

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- Beyond the LightWave --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]