去年の10月21日から開発していた【Joystick_CTRL_Morph】という
NULLを使った擬似的なジョイスティックで、モーフ操作をもっと簡単にコントロールさせようと試みていました・・・。
Autodeskのフェイシャルモーションの簡単な操作環境が凄く羨ましくて、LightWaveでもそういったことが出来るのだろうかという想いでコツコツと作り出しました。
何だかんだで8ヶ月掛かってしまいましたが、この一日で大きく一歩近付きました。
まだテスト版なので、これからどんどんコントローラの種類を作っていくつもりですが、もうちょっといろいろとテストしてから3DLabのページにJoystickの作り方をよく固めて記述していきたいと思います。
ウェディングムービーのフェイシャルモーションでは、多くのモーフ操作で地獄を見ました。
しかし、このコントローラーを複数使えば、膨大なモーフミックス作業も大幅に楽チンに早く作る事が出来ますね♪
【 Joystick_CTRL_Morph / Test「+ Key」 】
UP : Angry
Under : Sad
Left : Smile
Right : Suprise
今までは一方向にしか変形が出来ませんでしたが、十字方向で4つの表情をコントロールすることが出来るようになりました。
さて、ようやくスタート地点に来れた感じです。
まだ全然勉強不足なところがありますが、地道に頑張っていきます・・・。
[0回]
PR
COMMENT