長いことLightWaveを触っていますが、実はまだSkyTracer2を使ったことが無かったのです。
参考書とかでも良く紹介されていたので、きっと便利な機能なんだろうなと使ってみましたら・・・うっへー、超便利でした
太陽光や雲の設定が細かく出来るし、朝焼け、夕焼け、夜、月夜空も簡単に作れるんですねぇ、すげぇや♪
だけど、レンダリングが重いなぁ。
SkyBakerで環境マッピングとして保存してレンダリングの高速化を狙ってみましたが、保存に凄い時間が掛かった。
おまけに、インターフェイスの画面ではちゃんと表示されている環境マップが、いざレンダリングしてみると、只の青い背景がレンダリングされるだけだった。
解像度の問題か? う~ん、謎だ。
ここらへんもよく使って確かめないといけないな。
でないと、レンダリング開始時のフリーズしたかのような動作にビクビクしなくてはならない。
ついでに、忍者ガールにポーズをとことん集中的に付けてみました。
【NinjaGirl_Sky_Pose】
昨日は失敗して怒っていましたが、今日はニッコリしてますね。
モーション付けの時のキーポーズでは、細かくポーズ設定をしていないので静止画で見ると、結構不自然なポーズがいっぱいだったりします。
特に、モーション用として作成したモデルとかだと、どうしても不自然な関節の曲がり方や不恰好な形になりがちです。
あと、LightWaveはバンク回転によるポリゴンのねじれで、酷く変形してしまうので腕とか肩とかはかなり修正に時間が掛かりましたね。
ジョイントのツイスト機能で擬似的にねじれを修正をして何とか上腕の形状を保つことが出来た。
【わぁ~い、今日は良い天気ぃ~♪】
よし!右腕が不自然だ!!
うぅ、LightWaveのバンク回転による形状維持をさせる方法があるような気がするんだけどなぁ。
確か、【DualQuaternions】っていう捻っても形状破綻を抑えるやつがあったような・・・。
あれ?別の3Dソフトだっけ?
とにかくバンクの問題点もなんとかせにゃなぁ・・・。
[0回]
PR
COMMENT