☆LightWave3D☆ ~Free Diary~

悪戦苦闘の3D制作の日々と、悪戦苦闘の日常を書き記していく日記です。

   


2014/02/19 【アンビエントオクルージョン】

アンビエントオクルージョンは「影を強調することが出来る。」という認識でそれほど必要不可欠なものだとは思っていませんでしたが、最近はこれがクオリティを大きく左右するものなんじゃないかと思うようになっていきました。


 長い事3DCGやってるのに今更な感じがします。orz
 
  
最初はグラディエントのDistance to Objectを利用すればラジオシティと同等のものが作れるんじゃないかと思ったのがきっかけでしたが、下の画像のようにアンビエントオクルージョンと組み合わせてこれだけ見栄えが変わりました。

【比較】

 

アンビエントオクルージョンについて詳しく理解していないので設定が甘いですが、ラジオシティ無しでここまで立体感を強調することが出来るんですね~。

この簡単なシーンではレンダリングに掛かる時間がラジオシティONの時とそれほど大差無いように感じますが、作り込んだ時にレンダリングの負担を軽くすることが出来そうな気がします。


とりあえず、今はここまで。
もう少しアンビエントオクルージョンについて調べてみてどんな利用方法があるのか学んでいこうと思います。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
d_suzukky
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、d_suzukkyです。

田舎暮らしでのほほんと3DCGの勉強をしています。

ブログ内検索

Booklog

最新コメント

[07/17 prokcorKar]
[04/18 omar]
[10/14 ghrbkyos]
[09/09 dklrjv]
[08/22 cialis]

最新トラックバック

バーコード

フリーエリア

Copyright ©  -- ☆LightWave3D☆ ~Free Diary~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /